@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

なぜ、あなたのやる気は続かないのか

書店の店頭で平積みされてるような、いかにもキャッチーぽいタイトルで、ページ数の割に行間とか空いてる風な自己啓発書を衝動的に買ってしまう時は、それなりに自分が疲れてたり精神的に少し参ったりしてることのサインなんですけど......で、最近買って読んだのが『なぜ、あなたのやる気は続かないのか』。

タイトルだけ見るともう本当にどうしようもないというか、こんなタイトルの本を読んだことを覚え書きすること自体、微妙に憚られるというか。まぁ単行本ではなくKindle版を買ったんで、リアル書店だったら会計の時に店員さんに「うわぁこの人、やる気が続かないんだ......」などと思われてるかもしれない的な、そういう気恥ずかしさを味わうことは無かったわけですが。

結局のところ何か嫌な、気分の乗らないことであっても、その先にある結果なり成果、自分にとっての便益を具体的にイメージして動機付けしつつ、それを実行する過程において少しでも気分よく・楽しさを感じるための工夫をしよう、という方針に尽きるかしら。それをやらないことで自身の身に降りかかるであろう不利益、不便にも同時に目を向けて。

あと、完璧主義は習慣化を阻む的なことも書いてあって、意図的・意識的に「ちゃんとやらない」とか「最後までやらない」のも、時には大事だなって思いましたね。結果を求めないことが、やる気を持続させるコツとあったけど、自分の場合、何かにつけ結果を求めすぎてしまう傾向にあるみたいだから、余計に。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年3月 > なぜ、あなたのやる気は続かないのか
Google カスタム検索を利用しています