@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

WASA 2015年度 最終試験飛行@桶川

7月11日早朝の覚え書き。今年はもう見に行く機会は一度も無いかなと思っていたのですけど(富士川飛行場でやらなさそうだったので)、幸運にして@ohnuki_tsuyoshiさんが行くとのことだったので車に乗せていただき、桶川のホンダエアポートへ。早稲田大学宇宙航空研究会(WASA)鳥人間プロジェクトの、今年度最後の試験飛行を見に行ってきました。写真はWASA 2015年度 最終試験飛行@桶川 | Flickr - Photo Sharing!にまとめたのと動画を4本、Kazuhito Kidachi - YouTubeにアップしてあります。

朝5時頃に到着すると、ちょうどこれからジャンプ試験を行う、というタイミング。ほぼ無風の好条件で他のチームもおらず(もう鳥人間コンテスト本番に近いからやらないかな?)、ガンガン飛ばせそうな状況だったのですけど、クランク周りのトラブルだかで時間を取られてしまったのは勿体無かったですね。その後、中距離飛行を目指す試験を何本か実施して、お開き(とはいえプラットフォームでの出発の練習はしたみたい)となりました。

定常飛行を行えるようになった、とは言い難いけれど、わずかな時間であっても「飛んでる感覚」をつかむには最後の良い練習になったのでは。帰りしな、今年のパイロットさんとお会いしたのですけど、自分が飛んだときはタイムトライアルのほうじゃないんでロクなアドバイスができず申し訳ない。とにかく飛び出しのタイミングで焦らない(慌ててアップに切りすぎない)こと、飛び出した後はラダーの切りすぎ=高度損失に気をつけて、の二点だけコメントしました。しかし僕が飛んだ95年の生まれとは(苦笑)。本番、がんばってください......!!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年7月 > WASA 2015年度 最終試験飛行@桶川
Google カスタム検索を利用しています