@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Webデザイン・コミュニケーションの教科書

今更ながら、だいぶ昔に読み終えた『Webデザイン・コミュニケーションの教科書』について覚え書き。株式会社ツクロアの秋葉ご夫妻の著書です。旦那さまの秋葉秀樹さんのほうにはその昔、Firefox Developers Conference 2012 in Osakaのトークセッションでいじっていただいた、もとい非常に良くしていただいた記憶があります。「はじめに」にあるWebデザイン自体もコミュニケーションというフレーズに、のっけからビビビと来ました。ほかにも、本書でお気に入りのフレーズとしては

などがありました。ただ、対象としている読者はp.14で主に

  1. 会社に入って1〜2年目のWebデザイナー
  2. DTPやグラフィック関連など紙媒体を主としたデザイナー
  3. 会社勤めだが、他の会社に転職を考えているWebデザイナー
  4. 独立を考えているWebデザイナー

と定義されており、自分は見事にどれにも当てはまらなかったというw まぁそれを承知で読み進めたのですけど、いろいろ参考になりました。2-1の「伝える」という節で紹介される、乗り換え案内のアプリにおけるデザインプロセスとか、2-3の「コミュニケーションをデザインに落とし込む」で提示される紙とWebの違いなんかは特に。もっとも、7-5の「ユーザーの好みを記憶する」で、ターゲットユーザーによっては、ブラウザの機能に頼ってはいけない場合があるからと、文字サイズ変更ボタンを実装することの合理性を主張されていた点については、それも確かに一案とはいえ、自分は賛同しかねますけども。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年5月 > Webデザイン・コミュニケーションの教科書
Google カスタム検索を利用しています