@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

秋の西沢渓谷へ

七ツ釜五段の滝

10/26の覚え書き。今年最後の山行として、西沢渓谷に行ってきました。西沢渓谷は、昨年7月に初めて歩いていたのですけど、紅葉の時期も良いらしいと聞いていたので、2014年の抱負においても山歩きの行き先として決めていた場所の一つ。紅葉の色づき具合的には、一週間ほど来るのを早まったかな?という気がしつつも、天候や次週以降の予定を考えればこの日がベストのタイミングでした。

  1. 二度寝をキめた関係で、予定通りに出発することができないことが確定。それでも、あたふたとシャワーを浴び、ひげも剃らずに出発。
  2. 駅に向かう途中のコンビニで、朝食代わりのゼリー飲料と、お昼におにぎりを二つだけ買っていく。結果的にはそれでちょうど良かった。
  3. 5時23分発の京浜東北線で神田に向かい、そこから中央線で立川駅へ。立川駅始発の6時43分発甲府行き、そこそこ混んでいたけれどなんとか座席をゲット。
  4. 本当は車内でKindle本を読みまくるつもりだったのに、前日くらいから急にNexus 7が起動してくれなくなったので、仕方なく?紙の積読本を消化。
  5. 塩山駅に8時12分着、電車賃は新宿から1,940円。バス停にはすでに、西沢渓谷に向かう8時半発のバスに乗るための長蛇の列。係員のアナウンスによると、2台出すので乗れるらしい。
  6. しかし、13人の中高年グループ(僕も中年だけど)に声を掛けられ、割り勘でタクシーに分乗して向かうことに。お金はバスより若干高くつくけど、時間を節約できるし。
  7. バスに乗れば片道1,030円のところが、5人で6,860円だったかな?自分が前座席に座ってまとめて払って後から小銭を受け取りまくったので、よく覚えてない。
  8. 9時前に歩き始める。折り返しまでの道中、何度か渋滞にぶつかって自分のペースで歩けなかったのがストレスだったけど、かえってゆっくり周囲を眺めることができて良かったかも。
  9. 七ツ釜五段の滝を過ぎたところで河原に降り、お昼ごはん。まだ11時前だったと思う。しかし降りる直前の岩で足を滑らせたときには焦ったw
  10. バス停のほうに戻ってくる道はガラガラ。若干、前を行く人を抜きにくい場面はあったにせよ、紅葉を楽しみながらの良い山歩きができた感じ。
  11. しかし天気予報通り、雲行きはどんどん怪しくなってきた感じ。午前中は晴れてそこから下り坂、というのは本当だった。
  12. 12時過ぎにはバス停に到着。しかし、一番早くに来るバスが塩山駅に戻る13時10分発。仕方なくそこで暇つぶし。あまり早く着くのも考えもの。
  13. おやつに塩山駅のコンビニで軽食をゲット。その後、14時40分発の特急かいじ114号に乗車。乗車券込みで3,280円。
  14. 自由席が空いてて良かった。さすがに10キロ歩いた疲れか、新宿まではうつらうつら。目標としていた17時前の帰宅を果たし、ミッションコンプリート。

写真はNishizawa Canyon 2014 - an album on Flickrにまとめました。次はまた新緑の時期に、できれば息子を連れて訪れたいものです。高尾山を登れるのだし、歩き通すだけの体力はおそらく既に彼ももっているはず。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年10月 > 秋の西沢渓谷へ
Google カスタム検索を利用しています