@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

立山黒部・下ノ廊下 山行1日目

ミクリガ池の水面に映り込む山々

10/18の覚え書き。初志貫徹、と言えば聞こえはいいけれど、前週に予定していたのが台風19号に阻まれた(&今年は仙人温泉小屋に行けないことが確定した)のが悔しくて、月曜日に休暇を取って2泊3日で立山黒部・下ノ廊下の山行に出向きました。ルートは昨年とまったく同じですが、それでも十分楽しめたましたし、充実した山行でした。写真はKurobe Canyon 2014 - an album on Flickrにまとめてあります。

1. 6時過ぎに家を出て、まずは駅近くのマクドナルドで朝マック。飲み物はオレンジジュース。
  2. 新宿駅に着き、信濃大町駅までの特急券(7:30発のあずさ3号)&乗車券(7,130円)を購入、ホームで行列。前から3番目だったかな。
  3. あまりの眠たさに立ちながら何度か気絶しかけた......けどKindleで高熱隧道を読み直したり。塩山でようやく座れてやれやれ。
  4. 11:01に信濃大町駅着。駅前のトイレに立ち寄ってから、11:15発のバスで扇沢駅へ(1,360円)。
  5. 30分ほどで扇沢駅に到着、ひとまず黒部ダムまでの片道乗車券を購入(1,540円)。12時ちょうどにトロリーバス発車。
  6. ダムの観光放水こそ終わってしまっていたけれど、絶好の天気で展望台からの眺めは素晴らしい。紅葉もいい感じ、黒部湖のほうはちょっと北欧っぽい景色?行ったことないから知らんけど。
  7. 昨年は散々な天気で外に出ることすらできなかったけど、今年は散策できそう、ということで室堂まで往復することに決定。黒部湖駅で6,480円を払う。
  8. ケーブルカーロープウェートロリーバスを乗り継いで室堂へ。途中、大観峰からの眺めは素晴らしかった。
  9. 山菜キノコそば(750円)の昼食を済ませた後、風もなく穏やかな陽気の下、ところどころ雪を踏みしめつつミクリガ池を一周。
  10. 小腹が減ったので、ティーラウンジりんどうでパンケーキセット(1,200円)のおやつをいただく。昨年は大混雑だったのに、今年はガラガラの店内で、幸せ。
  11. 再びトロリーバスロープウェーケーブルカーを乗り継いで黒部湖駅へ。辺りは既に暗い
  12. ロッジくろよんに到着、夕食と翌日のお弁当込みで10,260円也。ペアとソロの方と、都合3人と相部屋に。ここに泊まる人は大抵、下ノ廊下目当て。
  13. 夕食はそのペアの方々と同じテーブルで。なんと、千葉からいらっしゃったそうな。一人はカメラマン、もう一人の方は装備が凄い(ザイル持参)。
  14. しばらくテレビを置いてある部屋で漫画(なぜこんなところに『玄人のひとりごと』があるのか......)を読んでから、風呂に入らず早々に爆睡。おやすみなさい。

......2日目に続きます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年10月 > 立山黒部・下ノ廊下 山行1日目