@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。

ほしい物リストに突っ込んでおいたのが、いつの間にかお安くなっていたので、ついつい買ってしまったでござる(最近割とある)......成毛眞著『40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。』を読了。同じ方の著書としては、過去に『大人げない大人になれ!』を読んでいます。やっぱり、40歳という節目の誕生日が近づくに連れ、どうしてもそれをタイトルに含んだ/キーワードとした本に目が向いてしまいます。まだまだ修行が足りませんな(謎

本書は、サブタイトルに「新・ミドルエイジ論」とあるように、四十代以上のビジネスマン向けに、それ以降の生き方を指南した本。最後まで楽しめなかったのは、結局のところ著者がマイクロソフトの社長を務めたいわゆる「勝ち組」の一人であり、老い先に金銭的不安の無い立場/目線からのアドバイスではないか?との偏見が拭えなかったから、かなぁ。決してそういう内容だとか書きっぷりの本というわけではなく、僕の歪んだ性格の成せる技なんだと思いますが。にしても、基本的なスタンスとしての、いかに会社で息を潜めるかというのは、まったく賛同できません。外の世界を切り拓くことの必要性は分かるけど、それと会社にしがみつくべきかどうかは全く別個のテーマではないかと。それゆえ、ミドルエイジは、とことん会社にしがみつけなんて言葉には引いてしまうし、そもそも、サラリーマンはすべて“負け組”というのにも、納得はできませんでした。ファイナルファンタジーXIに2年もハマっていたエピソードは、意外性があって面白かったけど。ほか、気になったフレーズなど:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年8月 > 40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。
Google カスタム検索を利用しています