@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Re: 2012年の抱負

明けましておめでとうございます。例年と同じパターンで、大晦日の日に息子と帰省、後から嫁さんも合流し、実家の両親と年越しをしました。さて、こちらも恒例ですが、2012年の抱負について振り返ってみましょうか。

精神面
謙虚さを常に持ち続けなくてはななない、という志を忘れたつもりは無いのです。しかし結果的には、実践が伴っていないのではないかとか、そもそも自分にとっての謙虚さって何?と考え直さざるを得ないような事案が仕事で発生してしまったのは事実。もともと人間関係が得意なほうではなかったし、ましてや組織運営という部分で専門的な訓練を受けた経緯も無いわけで、まぁそんなのも全部言い訳ですけどね、とにかく凹みましたし、残念に思いました。優先順位付けの定期的な見直し......はそこそこ取り組めたと思うものの、やはり日々の忙しさに流され過ぎた感は強いです。
健康面
実はLARKを使って朝ちゃんと起きれていたのは年間通じて概ね1/3くらいだったかな。秋ぐらいからは諸般の事情により自室の椅子で寝オチすることも多くて。まぁそれでもスポーツクラブ通いはなんとか続けたし(行けても1〜2週間に一度程度だけど)、山歩きもできて(富士登山下ノ廊下)、そこそこ健康に過ごせたような。人間ドックの結果は問題なかったし、怪我や大病も幸いありませんでした。
仕事面
まぁやっぱりなんだかんだ言って2月の自社サイトリニューアルがとにかく厳しかったです。ある意味、その頃のストレスで2012年一年間で費やすべき気力とか諸々、全部持ってかれた感があります。とはいえ、そのおかげでレスポンシブWebデザイン絡みで講演の機会をいただけたりもしたし、人生何がプラスに働くかわかったもんじゃない。アクセシビリティ方面では、CSUN出張を逃したものの、WAICの副委員長を拝命するという予想外の展開があり、結果的に今後のキャリアにおける強みとしていける流れにはできたかなと。
生活面
家事は毎週末の整理整頓とか掃除を中心に、というのはもう全然実践できず。基本的に家にいませんからね......そこは家族に申し訳ないと思いつつ、いろいろ複雑な想いもあり。まぁ改善しようと自分なりにもがいていたつもりではあったけれど、駄目でした(きっぱり)。あ、鳥人間コンテストとは別に、どこか家族旅行に、というのはかろうじて夏の北海道旅行というかたちで実現できました。
人力飛行機関連
鳥人間コンテスト観戦は前年同様、家族そろって行ってこれました。交流飛行会については、残念ながらイベントそのものに参加しなかったし(仕事面、体調面で折合いがつかなかった)、運営方面に向けても何のアクションも起こしませんでした。このまま、人力飛行機と距離を置いたまま年老いてくのも年々寂しく感じられる年頃なので、なんとかしたいのですけどね。
宇宙開発関連
WLSJでの活動については、基本的には休止している状態です。月々のサーバレンタル費用を出資するというかたちで、ほそぼそとコミットは継続していますが、具体的な活動はゼロにしました。毎週土曜に息子の塾の送迎が始まったのと、あとは自分のモチベーションの問題があったのですが、そこはうやむやにせずしっかり線引きできて良かったかなと。上述のリニューアルの仕事の関係で、第5回宇宙総合学研究ユニットシンポジウムは行けず無念。あとは、ロシア行きを目論むもかなわなかったのも実に残念。
その他の趣味
映画(アニメ)方面ではガンダムUC宇宙戦艦ヤマト2199ヱヴァンゲリヲン新劇場版あたりで充実していました(いずれも劇場で鑑賞)。読書は、あまりできなかったように思いますね。既存の本をそこそこ整理・処分してはいますが。コンサート/ライブについては第九に2回行けたほか小谷美紗子さん(3回)、遊佐未森さん(2回)、Owl City(1回)のそれぞれに行けて満足。ガンプラ......ほとんど作れなかったしむしろ新たな箱を積み上げる一方でした。反省。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年1月 > Re: 2012年の抱負
Google カスタム検索を利用しています