@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

iPhone 4が届いたけれど……

25日の午前中、予定通り自宅にiPhone 4が届いたのですが、今現在もなお使うことができずにいます。

26日のお昼前に開封してマイクロSIMカードをセットした後、ソフトバンクオンラインショップから届いていた「出荷完了のご連絡」メールにあった指示に従い、まずは機種変更のオンライン切替手続きを実施。しばらくすると「お手続き完了のご連絡」メールが届き、iPhone 3Gの画面に「圏外」の文字が表示されたので、これで番号情報は移ったものと判断。あらかじめ3Gの中身はバックアップを取ってあったので、さっそくiPhone 4を母艦のiMacに接続、iTunesから復元しようとしたわけです。しかし、どこをどう頑張っても、iTunesがiPhone 4を認識してくれません。

このあたりを読んでいろいろ試したのですけど、会社に行かなければならない時間になったので、仕方なくそのまま外出。3Gと4、両方のiPhoneが使えない状態という、なんとも困った状況となりました(緊急の連絡すら取り合えないのは非常に不便というか不安)。帰宅後、2chの【不良】iphone4 不具合総合 Part.2【故障】スレで、「報告数そこそこの症例」にこんな記述が:

iTunesで認識しない&同期しない&同期してるように見せかけて長時間固まる

うわ、自分の置かれている状況がまさにこれ。そして同スレの6番目には大変参考になる書き込みがありました:

なんだかよくわからないけど全く動かない!?
どうにもできない人は、リカバリーモードからの復元を行いましょう

iPhone and iPod touch:アップデートまたは復元ができない
http://support.apple.com/kb/HT1808?viewlocale=ja_JP

早速、リカバリーモードとやらを発動させたところ、ようやくiTunesがiPhoneを認識。これですべてが解決……したら良かったのですけど、以下の繰り返しに陥ることに:

  1. 「お使いの iPhone“iPhone”を工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?メディアやその他のデータはすべて消去され、最新バージョンのiPhoneがインストールされます。」というメッセージのダイアログボックスが表示されるので、「復元とアップデート」を選択。
  2. 「ソフトウェアを抽出中...」というメッセージのウィンドウがポップアップ。
  3. 「iPhoneの復元をアップルに確認中...」というメッセージのウィンドウがポップアップ。
  4. 「復元用にiPhoneを準備中...」というメッセージのウィンドウがポップアップ。
  5. 一瞬、iPhone 4の画面全体が白光りし、そしてiMacの画面上には「iPhone“iPhone”を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(1611)。」というメッセージのダイアログボックスが表示される(エラー番号は常に1611というわけではなく、2006だったり、変化する)。
  6. そのダイアログボックスで「詳しい情報」を選択すると、WebブラウザでiPhone、iPad、および iPod touch でのアップデートおよび復元時のエラーメッセージが開く。

いやまったく困りました。日常的に使うモノだからこそ、積極的に投資(買い替え)をしていこうと思って買っただけに、こういう状況に陥ってしまうと精神的にも時間的にもかなりのダメージを食らっている気がします。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年6月 > iPhone 4が届いたけれど……
Google カスタム検索を利用しています