@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

マイクロSIMアダプターでiPhone 3G復活

iPhone 4が届いたけれど……のつづき。さすがにiPhoneを使えないまま平日に突入してしまうと本気で何もできなくなってしまう懸念があったため、せめてiPhone 3Gが使えるようにしようと思いました。幸い、iPhone 4のMicro-SIMは、アダプタを使えばiPhone 3GSでも利用可能 − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)という記事をみかけたので、アダプタの入手を決意。同記事に寄せられたコメントには、SIMの型枠に前後の位置だけ合わせ、セロテープで貼りつければいいとありましたけど、まぁ微妙に不安に思ったのと、それほど高い買い物でもないようだったので。

そして向かったのはパソコンショップイオシス アキバ中央通店。あらかじめ電話で在庫を確認しておいた通り、レジでたずねたところすぐにMicroSIMアダプタを出してくれました。1個500円で、色は(iPhoneが黒なので)黒を選択。なるほど、実際にモノを手にすると逆に高いなぁと思えてしまう!プラ板で自作するのも難しくなさそうですし。とはいえ、今は時間が惜しいこともあり、さくっと買って帰りました。ちなみに、せっかく秋葉原まで出向くならHAYABUSA Back to the EarthのDVDスターベース東京で買おうと思ったけれど、家を出る前に電話したらやっぱり在庫切れでした。

そういうわけで無事にiPhone 3Gが復活。これでマイクロSIM自体の健全性が確認できたわけですが、一応再びiPhone 4に挿入して復元/同期を試みるも、やはり駄目でした。3Gは問題なくiTunesとやりとりできているので、母艦のiMacやiTunes、USB接続といった側もまた問題はないはず。となると、やはりiPhone 4本体に不具合が発生していると考えるのが理にかなっているような。

その後、なかなか繋がらなかったiPhoneテクニカルサポートセンター(一般電話/携帯電話から 0800-2223-151)に繋がったので、iTunesで復元できない旨を伝え(こちらについては折り返し別部署から電話が来るらしい)、またマイクロSIMを3Gで使うことの是非につき照会をしました。使っているアダプターが市販のものなので、仮に何かそれで問題が発生してもソフトバンクとしては責任を取れないという、まぁ概ね予想とおりの回答でしたけど、とにかく自分としては3Gで電話回線を維持するのが最善の策なので仕方ないかなーと。本記事を読んで同様にマイクロSIMアダプターでiPhone 3Gを復活させようという方がいたとしても、自己責任でお願いします。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年6月 > マイクロSIMアダプターでiPhone 3G復活
Google カスタム検索を利用しています