@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

WASA 2009年度 第10回試験飛行を見学

mimori yusa concert tour 2009 “銀河手帖”に参加したその足で、富士川滑空場を目指しました。2009年度のWASAの第10回試験飛行を見学するためです。コンサートが思っていたよりも充実した(時間の長い)ものだったため、夕食を取る間もなくギリギリでの移動になってしまいました。品川を20:56に出発する快速アクティーで小田原に向かい、そこから熱海行、沼津行、静岡行の順に東海道本線の電車を乗り継いで、23:26に富士駅に到着。てくてく歩いて24時前には新富士駅前のサークルKで買い出しを済ませ、そのすぐ近くにある国道1号に面したマクドナルドへ。遅めの夕食(ダブルクォーターパウンダーのセット)を取って、さらにそこで3時間ほど時間調整のために読書。再び歩き始めて、朝4時くらいには無事に機体組み立て場所に到着。

既に前回、同じ富士川滑空場で飛び切りを達成していたってことで(パイロット視点の映像もあったよ)、今回も長距離飛行を期待していたのですが……残念ながら、今日のところは結果的にジャンプ試験に徹することに。風の条件はそれほど悪くなかったものの、途中主翼の取り付け位置を変更したこともあって、本数的にはあまり稼げませんでした。ほかのチームが来ていなかった(=飛行場を独占的に使用できた)だけに、個人的にはとても勿体なかったと思いますが、こればかりは致し方ないですね。代替わりまでもうあまり時間が残されていないぶん、後悔のないよう精一杯調整に取り組んでもらえれば、という感じです。そんな思いを込めて、今年もささやかながら活動資金に寄付をさせていただきました(これが僕の定額給付金の使い道w)。

ちなみに帰りは富士川駅まで歩いて、そこから唯一熱海で乗り換えつつひたすら各駅停車で東京まで帰って来ました。さすがに疲れてしまってダウン、結局この日のロケットまつりは参加を断念せざるを得なかったという orz

1本目

http://www.youtube.com/watch?v=LeAcHG0jjXE

2本目

http://www.youtube.com/watch?v=PSUFj6DLcxo

3本目

http://www.youtube.com/watch?v=_4LVeRcO2eA

4本目(主翼取り付け位置変更後の1本目)

http://www.youtube.com/watch?v=QsUpIzgbUt0

5本目(主翼取り付け位置変更後の2本目)

http://www.youtube.com/watch?v=XXxQSNQDhqE

6本目(主翼取り付け位置変更後の3本目)

http://www.youtube.com/watch?v=rwaAhQtyBsY

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年6月 > WASA 2009年度 第10回試験飛行を見学
Google カスタム検索を利用しています