@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

中秋の名月 未来館でお月見!2008

月面を投影したGeo-Cosmos

嫁さんが美容院に行っているあいだの時間、息子と二人でお台場の日本科学未来館へ行ってきました。ちょうど、中秋の名月 未来館でお月見!2008というイベントを開催中だったからです。お昼頃に雨がぱらつくかも、ということだったので傘を持って出かけましたが、良い意味で予報は外れ、完全に真夏の陽気で疲れたー。まぁでも、そのおかげで今夜は良いお月様を拝めるかもしれませんね。

中秋の名月にちなんだこのイベント、今年で8回目らしいです。1階の企画展示ゾーンaでの展示は、かなりの敷地面積を割いていた割にはちょっと展示物が少ない(=寂しい)気もしましたけど、アポロ10号とスヌーピーの関係性を説明するパネルは興味深く拝見しました。あとは、ディスカバリーチャンネルで10月に放映予定のNASA創設50年周年特番とか、来年1月16日に公開予定の映画「ザ・ムーン(原題はIn the Shadow of the Moon、既にDVDは出ているみたいだから来週ワシントンD.C.に行ったときに買ってしまうかも?)」の予告映像が気になったかな。息子が移り気過ぎてというかじっとしてられないもので、どちらも完全には見れなかったけどw

15〜16時に5階で催される「月の観光案内所 〜月博士に聞いてみよう!〜」で講師を務める寺薗さんには、準備でお忙しいところをご挨拶だけさせていただきました。本当は講演を聞いていきたかったけど、息子がそれだけの時間集中できるようになるには、もうしばらくかかるから。何年ぶりにお会いしたかわからないけれど……懐かしかったです(息子の人見知りがまだ激しくてすみませんでした)!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年9月 > 中秋の名月 未来館でお月見!2008
Google カスタム検索を利用しています