@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

久々に試験飛行を見学

今年の鳥人間コンテスト開催まで、残り1ヶ月を切りました。各チームともに試験飛行による調整が佳境を迎えている時期です。昨年は一度も・どこのチームの試験飛行も見学する機会が無く、今年こそは……と思っていたわけですが、昨夜〜今朝になってふと思い立ちO-barさんと共に某チームの試験飛行を見に大利根飛行場へ行って来ました(富士川滑空場はさすがに遠過ぎるということもあり、また次週の機会に?)。

本当に久しぶりに試験飛行の音楽(と言っても早朝独特の小鳥やら何やらの鳴き声ってだけですけど)を聞くことができたし、そしてもちろん人力飛行機が飛ぶ様を間近で目にするという目的も果たせて、嬉しく思った次第。ただ残念ながら、最後の1本で機体は滑走路から大きく外れ、茂みと接触?しながら着陸してしまったようで……幸い、遠目に眺めた限りでは、大きなダメージは無さそうでしたが(しかし嫌な音が聞こえたのは確か)。何らかの理由により、ラダーが十分には効いていなかったように思われます。

http://www.youtube.com/watch?v=HncgiWeJHtg

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年6月 > 久々に試験飛行を見学
Google カスタム検索を利用しています