@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

情報のセレンディピティー 宇宙につながる「関係性(Web)」の未来

昨日の午後のことですが、東京ミッドタウンにあるデザインリエゾンセンターで行われた対談イベント、情報のセレンディピティー 宇宙につながる「関係性(Web)」の未来に参加しました。実は直前まで完全ノーマークだったのですが、幸い浅野さんから情報をいただき、ゲストがトルコ人初の宇宙飛行士であるSerkan Anilirさんだけにこれは面白そうだ、ということで急遽参加した次第。
開始時刻になって現れたSerkanさんの服装はとてもラフで、あまりの気取らなさに期待が膨らんだのですが、実際それを裏切らない素晴しいトークでした。日本語はとても流暢だし(なんでも8カ国語を操れるのだとか)、ユーモアのセンスもあって、さすがはNASAの宇宙飛行士候補生に選ばれただけの頭の回転の速さを感じました。(今さっき知ったけれど僕と同い年なのか!!色んな意味で衝撃的。)いくつか印象的だった話を以下にまとめます。

質疑応答の際に、なぜ宇宙を目指したのか、宇宙で特にやってみたいことがあるか聞いてみたけど、宇宙飛行士に選ばれたのは宇宙工学系のバックグラウンドがあり、またスキーのトルコ代表選手として金メダルを獲得してきた経緯があって身体能力にも優れていたことから「たまたま」選ばれたのだ、というようなお返事。月・火星ミッションの火星行きグループに属しているのだそう。
イベント終了後には著書の即販&サイン会も催され、僕は「タイムマシン」を買って「See you in space...」のメッセージと共にサインをいただきました(浅野さんにお願いし、しっかりツーショットも撮っておきました!)。Serkanさん、浅野さん、ありがとうございました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年5月 > 情報のセレンディピティー 宇宙につながる「関係性(Web)」の未来
Google カスタム検索を利用しています