@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Web制作と宇宙開発双方に興味のある人に朗報!?

日本宇宙フォーラム(JSF)が、契約職員の募集を掲載していました。JSFというのは、つまり僕が晴れて?社会人デビューを果たした財団法人なのですけど、その募集要項にあった勤務内容を見てびっくり。

  • 宇宙に関するウェブサイトの運営(ディレクション)業務
  • 同ウェブサイトの整備支援(構築・運営準備)

これって実は、JSF在籍当時に僕が担当していた業務そのものだったりするのですね。今は無き宇宙開発事業団(NASDA)のWebマスターをやらせていただいたわけですが、インターネットと宇宙開発という二つの領域が三度の飯より好きだった(今もだけどね)自分にとって、まさに天職とも言うべきポジションでした(それなりに苦労や辛い出来事はあったにせよ)。当時と今とでは取り巻く環境は多分に異なるとは思いますが、しかしこれはWeb制作を生業としつつも宇宙開発の最前線に触れたい人にとっては稀に見る朗報ではないでしょうか?正直言って、僕自身また応募してあの頃の仕事に戻りたいなって思うところはあります(衝動的には)。ただしかし、今の自分が置かれている環境でまだ学ぶべきことや成し遂げていないことが山ほどあるし、そのうえ既にそこそこ責任ある立場だったりしますので、それを実行に移すことはあり得ないのですが。ちなみに対象・資格の項には次のようにあります。

  • ウェブサイトの運営(ディレクション)業務に携わった経験を有する方、もしくはそれに準ずるアシスタント業務に携わった経験を有する方。
    ※ウェブサイト全般に亘る編集作業(企画、一部執筆等含む)及び外部スタッフとの調整を行いつつ、サイトの運営に中心かつ積極的に関わっていただける方。
  • ウェブサイト制作およびシステム構築の基本的な知識をお持ちの方。
    • html、CSS等が組める方。
    • Illustrator、Photoshopが使える方。
    • SEとの調整作業が行える方。

いやぁ、今でも十分応募資格は有しているなぁ、なにせ年齢制限が無いからw

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年1月 > Web制作と宇宙開発双方に興味のある人に朗報!?
Google カスタム検索を利用しています