@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

浴びるように柚子酎を飲んだ夜

益子さんがお書きになった「Web標準の教科書—XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト」という本の発売日ですが、諸般の事情により延期しまくっていた飲み会を、今夜ようやく井戸坊(1週間前にも来たばかりだけど気にしない!)にて開催しました。面子はヤスヒサさん、益子さんと僕の三人。5月にweb creators vol.43の対談企画でご一緒させていただいたとき以来の再会です。そして先週同様、夜7時スタートで結局5時間近くも飲みトークをしていたとかいう。まぁ話の詳細は敢えてここでは伏せておきます、というか柚子酎飲みすぎてよく覚えていません。
でもって、高田馬場駅でお二人と別れて無事山手線外回りに乗ったところまでは良かったんですが……ふと気が付くとなぜか電車は品川駅に到着していて、しかも降車させられたんです。要領を得ぬままホームで次の電車を待って立っていると、近づいてきた駅員さんに「もう電車来ませんよw」などと言われてしまい、ショック。微妙に動転しつつ、妙案が浮かばぬままふらふらと改札を出てタクシー乗り場へ移動。しばらく行列に並んで乗車した車内の記憶も、やっぱりほとんどありません。いつの間にか自宅最寄り駅に到着、メーターに表示された金額は5700円!飲み代より高いよ!!みたいな。品川駅周辺で安宿or漫画喫茶を探したほうが良かったかもしれません。
実はその後、この飲み会での会話の一部がヤスヒサさんのPodcast No.26にて公開されていました。なんか、酔った勢いでとんでもないこと(汗)言ってますね……帳尻が「合う」ではなく「取れる」と言ってみたり、img要素をNetscapeが作ったなんてデマ(正しくはNCSA Mosaicが初実装)を吹聴したり、「禿げのオッサン」なんていう暴言まで。ううう。すべては飲み会の席での発言ということで平にご容赦願います。こういう席で収録した内容のPodcasting、企画としては確かに面白いんですけど、自分はもうパスかな。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年7月 > 浴びるように柚子酎を飲んだ夜
Google カスタム検索を利用しています