@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

人事異動

勤務先で、人事異動が発表されました。実は僕もその異動の対象者だったんですが、業務内容が変わるわけでもなく、単に組織構成上の変更だけだったみたいです。しかし、中には配地転換を命ぜられ、かつ事前の告知が一切無かったことから、かなりの驚き(というよりはショック?)を感じている人もいました。会社の従業員たるもの、原則として社命には従わなければならないものですし、そもそも就業規則にその旨明文化されているわけですが、しかし本人内示の規定ってそういえば見たことが無かったような。
本人内示というのは、発令のどれぐらい前に行われるのが一般的なんでしょうか。1週間前?2週間前?よくわかりません。その日数はさておき、とにかく内示はされて然るべきだし、それを行うのが一般的とも思いますけどね。業務内容がある日を境にがらりと変わってしまうなんて大事なコト、他の人と同じタイミングで聞かされるというのは、どことなく奇異な感じがします。それに、そんなことがまかり通ってしまうようでは、「明日は我が身」などと構えてしまう人も中には出てくるかもしれませんし。安心して働ける職場にとって、内示はあったほうがベターではないかなぁと。
もっとも、たまたま今回の異動では行われなかっただけなのか、それとも会社の方針として内示を行っていないのかは確かめてませんので、なんともいえません。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年4月 > 人事異動
Google カスタム検索を利用しています