@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Firefox mixiツールバー

多忙を口実にこの覚え書きを放置することはあっても、mixiの日記は更新を怠らない僕にとって、チョット魅力的なツールが登場しました。Firefox mixi拡張、あるいはFirefox mixiツールバーと呼ばれるのがそれです。デフォルトブラウザであるFirefoxと目下ハマリ中のmixiが夢のコラボレーションですかっ!?などと脳内で勝手に盛り上がりつつ、早速自宅環境にてインストール。
……がしかし、正直あまり感動するほどのメリットはありませんでした。唯一便利だなぁと思うのは、新着日記のヘッドライン表示でしょうか。いちいちmixiのサイトにアクセスせずとも、マイミクの方の日記の更新状況を確認することができる機能です。しかしその機能についてすら、中ボタンで選択しないと新規タブで開いてくれない点が激しく不満に思えたり。新規で開くかどうかは、一義的にどこかで設定できると嬉しいですね。
最近mixiを使っていて不便に感じるのが、コミュニティの掲示板への書き込みを自分がどこまで読んだかがうまく把握・管理できない点。「コミュニティ最新書き込み」の一覧では最新の50件までしか表示されない(しかもそれ以上遡ることが不可能)ため、所属しているコミュニティの数が多かったり、しかもそのうえ掲示板がやたらアクティブ(新規のトピックスが増えまくるとか、既存のトピックスで活発に書き込みがある等)だと、新着書き込みを読まないままあっさりそれが一覧の表示圏外にオチてしまってそのまま気づかないという。これはmixiツールバーへのというよりmixiへの機能要望になると思いますが、そのあたりを改善していただきたいと切に願う今日この頃です。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年1月 > Firefox mixiツールバー
Google カスタム検索を利用しています