@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Doug's Photo Gallery

最近stopdesign更新されないねぇ、やっぱ忙しいんだろうなぁと思ってたら久々のエントリ「New Photo Galleries」キター!!。オーストラリアとニュージーランドの旅から11月に戻ったら仕事に忙殺され、そのまま12月のホリデーシーズンに突入していた、とのこと。特に12月〜1月初旬は外出の機会が多かったようです。にもかかわらず?その合間を縫って作業していたのか、Photo Galleryが公開されています。
実に興味深いのが、その制作フロー。撮影した写真はiPhotoで管理しており、それをなんとかうまく(というか労せずして)Webに載せるかたちにエクスポートしたかった、と。でもって彼が採用したのがPhotonというツール。僕は初耳だったのですが、このソフトを使うとXML-RPC経由でMovableTypeに画像とそのメタデータを突っ込めるらしい。なるほど、確かにその橋渡しさえうまく機能すれば、あとはMT側でなんとでもなりそうですからね。もし好評だったらテンプレート化して公開したいとあるけど、是非お願いしたいところ。MT等のBlogツールに限らず、今後はどんどんこの手の連携技を含めたCMSの利用が普及していくだろうな。
ちなみに1枚だけ、僕を撮った写真も掲載されています。WE04が終わった翌日の朝にホテル近くのスタバで偶然彼と会ったときのヤツ。なんか必要以上に笑ってるように見えるけど、そんなに可笑しかったかねぇ。あまりよく覚えていませんw

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年1月 > Doug's Photo Gallery
Google カスタム検索を利用しています