@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

船橋市西図書館

船橋市に引っ越して来てから半年近く経ちましたが、地元の図書館には足を運ぶ機会がありませんでした。つい最近、家からイチバン近くに位置する船橋市西図書館に嫁さんが行ったのを機に、ちょっと興味が湧きました。久しぶりに立花隆の本を読みたいなぁと思い、メモ代わりにAmazonのウィッシュリストに溜め込んでいた本の有無を、船橋市図書館のWebサイト上で確認してみたら、そのほとんどを借りれることが判明。おお素晴らしい。
西図書館は、西船橋駅前にある早稲田予備校のすぐ脇の小道を入っていったところにあります。すごくこじんまりとしたイメージを持っていたんですけど、児童向けの書籍は別棟にまとめられているなど、規模的には予想を上回ってました!建物自体は古めかしかったですが。とりあえず閉館まで1時間を切っていたので、慌てて借りたい本の所在を確認。PCまたは紙の蔵書目録で、いちいちどの書架に存在するのかチェックしないといけないのって不便だなぁ……焦ってると余計にそう感じます。もうちょっと効率的なI/Fって実装できないものかな。ていうか、Webで検索したときに所蔵場所を控えておくべきでした。
中にはオライリーのGOOGLEポケットガイドなんていう本もあって、つい借りてしまったりしたのですけど、とりあえず合計7冊借りました(一度に10冊まで2週間借りることが可能)。これからどんどん積極的に活用していこうと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年11月 > 船橋市西図書館
Google カスタム検索を利用しています