@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ロケットまつり

新宿ロフトプラスワンで開催されたロケットまつりに参加してきました。定時退社して開演30分前に入り口で嫁さんと合流し入店したときには、既にほぼ満席状態。うーん、年齢層的には明らかに社会人中心だと思われるにも係わらず、この人の入りは……皆さん夏休みとか?今回のスピーカーは、お馴染み松浦氏、浅利氏、笹本氏に加え、某巨大組織よりアノ野田○司氏(隠れてないし)。
冒頭はH-IIAロケット固体ロケットブースターの話から。第一段にはケロシン&液体酸素がオススメですとか、スペースシャトルはなぜ駄目かとか、既に聞き知っている話はもちろんのこと、シャトルの約2週間ていう宇宙滞在期間が実はパイロットの操縦能力への影響を嫌ってのことだとか、ジェミニ等洋上に着水した宇宙船の回収に第七艦隊は不要だったんじゃないかとか、実に興味深いお話をたくさん聞けて満足。10分間の休憩を挟んで始まった後半で流れた映像はアリアンV型1号機(ぉぃ)とSTS-92の打上げの模様。
松浦氏がほとんど話さなかったのがちょっと気になりましたけど、野田氏の素晴らしいトークを聴衆と一緒になって楽しんでたって感もアリ。浅利氏と笹本氏のほろ酔い加減?で展開されたテンポのいい掛け合いは面白かったなー。ちなみに会場で思いがけず川島レイさんにお会いしました。そのスマイルから察するに、充実した日々をお過ごしなんでしょう!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年8月 > ロケットまつり
Google カスタム検索を利用しています