@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

火星に水

Opportunityが、かつて火星に水が確かに存在した証拠を発見した、との発表がNASAからありました。日本時間の今朝4時から重大な発表があります!というのはモチロン知っていたけど、さすがにそんな時間まで起きていられないし、早起きもできないわけで。めざましテレビの朝7時のトップニュースを見て、初めて知りました。
科学者の視点でみればこれはもちろん大発見なんだろうけど、(水の存在は)以前から強く示唆されていたこともあり、あまり感動しないなぁ。「重大な」という表現からは、生命の痕跡の発見を一瞬でも期待してしまったわけで、むしろ微妙に肩透かしを食わされた気も。
ともあれ、今後の火星探査が一層楽しみになったことは間違いない。生命は地球上だけの特殊な存在ではないというニュース、もっと全人類の価値観やら宗教観やら人生観やらを根底から揺さぶられるようなニュースが聞ける日を心待ちにしている今日この頃です(宇宙人は攻めてこなくていいよ?)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年3月 > 火星に水
Google カスタム検索を利用しています