@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

かつしか天文セミナー2月

かつしか天文セミナーに参加するため、嫁さんと葛飾区郷土と天文の博物館に行ってきました。
今回の講師は東京工業大学理工学研究科地球惑星科学専攻の丸山茂徳教授。参加する前は、「生命の起源と歴史〜太陽系惑星を越えて」というテーマからしてアストロバイオロジーのお話が聞けると楽しみにしてたんですが、残念ながら期待ハズレ。火星の水はどこへ消えたかのかとか、火星に特化した話が多く、全体を通じて惑星進化がテーマだったように思います。丸山教授の専門分野は地球史および地球惑星テクトニクスなのだそうで、致し方ないですが……途中、気絶してしまった(だって今朝寝たの4時だったし)。
女子十二楽坊の演奏による「世界に一つだけの花」をBGMにプラネタリウムの映写(太陽系ツアー)を見れたのは良かったな。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年2月 > かつしか天文セミナー2月
Google カスタム検索を利用しています