@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ブログアンケートへの回答

いつも読んでいるBlogのひとつであるMETAMiX!の増田さんが、ブログの利用に関するアンケートを始めたそうです。なんでも、現在お書きになっている書籍の参考にしたいのだとか。協力させていただこうと思いました。
回答は本来メールで送ることになっているようですが、しかしここはひとつBlogらしく、回答をエントリに書いてTrackBack Pingを打とうとか思い立ち、以下実行に移す次第。(あとでメールでも送りますけど。)

1.ブログオーナー?それとも読者

オーナーですが、もちろん読者でもありますね。

2.あなたにとってブログとは?(200文字程度)

基本的には「覚え書き」です。もう少し詳しく書くなら、自らの経験や思考の断片を、自分自身や家族のために記録として残しつつ、同時にその内容に対しもしかしたら誰か・何かの役に立つかもしれないという可能性を持たせるためのメディアが、僕にとってのBlogかなと。勿論、自己満足っていう部分もあると思います。Blogは僕のサイトの一部に過ぎないけれど、サイトの存在自体がそもそも自己満足的な側面を持っていると思うわけで。

3.日本にブログはいくつあると思いますか?

Blogの定義によりけりでしょうが、いわゆるweb日記も含めてカウントするのであれば、間違いなく万のオーダーで存在しますよね。だって、はてなダイアリーのユーザだけで1万人いるらしいですから。しかし、自分でtDiaryなりMTなりのツールを導入してまでBloggingしている数はそう多くないと思われるので、足し合わせてもせいぜい数万でしょう。10万までには達していないような気が。

4.あなたはブログのどの辺に期待しますか?(200文字程度)

お手軽に、深く意識することなく情報同士の相関を形成し、またそれを利用できることに期待をしたいです。

5.ブログはビジネスに結びつくのでしょうか?(200文字程度)

Blogのホスティングサービスを除けば、ビジネスとはあまり結びつかないような気がします、今のところ。Blogの流行をひとつの契機として、アフィリエイト方面のビジネスが盛んになる(既になってるか?)とは思います。

6.日本では、ブログは今後どのように発展するのでしょうか?(200文字程度)

さぁ?(笑)ただ、これからも偉い人とか凄い人が、さまざまなサービスやツールで楽しませてくれると嬉しいと思います、他力本願ですけど。

7.これからブログを知る・始める人に一言どうぞ(200文字程度)

Blogを知った当初は「死ぬほどクール(死語)だ」とか思いましたけど(遠い目)、最近ではすっかり感動は薄れてしまいました。薄れはしたものの、Blogの持つ面白さだとか、Blogを通じて得られる自分への正のフィードバックみたいなものなどは、今なお感じることができます。ですから、興味のある人には「とりあえず」始めてみることをオススメします。つまんないと思ったら素直にヤメればいいだけですから。僕も面倒臭くなったらヤメるだろうし。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年11月 > ブログアンケートへの回答
Google カスタム検索を利用しています