@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

低緯度オーロラ

最近、巨大な(木星より大きい!)黒点群が出現したり、28日の夜には大規模なフレア爆発が起きたりと、太陽がにぎやか(謎)。で、そのフレアの影響から、29日の晩に北海道で低緯度オーロラが観測されたそうです。そのときの写真は、銀河の森天文台最新情報のページで何点か見ることができます。低緯度オーロラって、酸素の発する暗赤色の光が特色らしいですが、写真の中には(高緯度地域で見えやすい)緑っぽい発色の光も確認できますね。
いいなぁ北海道(実はまだ行ったこと無い)!今夜も(ちょうど今頃?)見えてたりするんだろーか。僕が2001年3月にわざわざカナダ・イエローナイフまで出かけたときには、4晩観測して2勝2敗だったんだよなぁ。いつかまた、アラスカか北欧あたりにでも見に行けたら良いのですが。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年10月 > 低緯度オーロラ
Google カスタム検索を利用しています