@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

地震は発生しなかったけれど

結局、大地震は発生しないまま9月20日を迎えました。これで串田氏の示した3つの可能性のうちの「本震+余震の前兆である場合」というのは、完全に無くなったと思われます。今週は本当にガクガクブルブルな1週間でしたが、それもオシマイ。
とりあえずは一安心といったところですが、しかし周期からすれば関東大震災級の地震はいつ発生してもおかしくない時期を生きていることは間違いないわけで、あまり気を抜くことはできません。串田氏によれば別の2つの可能性だって残されているわけだし。
研究者として相当に大きなリスクを負ってまで地震の可能性を発表してくれた串田氏には、個人的には感謝せざるを得ません。今回の一件でかなり防災意識を高めることができたわけで(笛はキーホルダに付けていつも持ち歩いている)。僕に限らず、大勢の人が地震に対する何らかの備えをしたんじゃないかと思うと、その貢献は非常に大きなものだったと思います。地震大国に住んでいる僕らには、適度に警告を発してくれる存在が必要なんじゃないかな、単なる狼少年はイラナイけど。

[9/20追記]
13時頃、千葉県東方沖を震源とする割と中規模の地震が発生しました。東京は震度4だったようです。規模と発生日時にズレはあったものの、串田氏の予測が的中したってことですかねぇ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年9月 > 地震は発生しなかったけれど
Google カスタム検索を利用しています