@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

イギリス式お金をかけず楽しく生きる

姉の持ち物らしいですが、たまたま実家に置いてあったので借りてきた井形慶子著「イギリス式お金をかけず楽しく生きる!」を読了。単なる質素・倹約の勧めとして受け取れなくも無いですが、しかしそれ以上に内容にある示唆は多岐にわたっており、なかなか興味深かったです。著者の井形さんの考え方、ひいては(本書の中で紹介されている限り、ですが)イギリス流の価値観には概ね同意できるし、既に我ながら実践できている部分もある、と感じます。
有形・無形を問わず、僕が死ぬまでに活用できる「リソース」は無尽蔵ではなく、むしろ非常に限定(特に時間とお金)されているわけで……そこからどれだけ「豊かさ」を感じながら生きることができるかは、まさに僕の考え方次第。是非井形さんのほかの著作も読んで、今後の人生の参考にしようかなと思いました。
そういや昔、はるばるイギリスまで旅行したこともあったけど、結局人力飛行機見た記憶しか残ってない(w)もっといろいろ、観察してくれば良かった。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年9月 > イギリス式お金をかけず楽しく生きる
Google カスタム検索を利用しています