@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

星出宇宙飛行士が国際宇宙大学(SSP24)で登壇

HoustonのRice Univ.で開催中の国際宇宙大学(SSP24)において、星出宇宙飛行士を含む宇宙飛行士4名が登壇したイベント、Astronaut Panel: Future Directions of Human Spaceflightの録画が公開されていました。時間がなくて全編はまだ見ていないのですけど、取り急ぎ覚え書きしておきます。

かつて1997年に私が同じRice Univ.でSSPに参加した当時、宇宙飛行士に選ばれる前の星出さんが、当時JSCに出張か何かでいらしていた合間を縫って、Rice Univ.に遊びに来てくださったのです。それを思い返すと、なんとも感慨深いものがあります。

SSP '97に参加&Houstonに滞在していた当時、若田さんと野口さんにお会いする機会に恵まれたのですけど、後に選抜された星出さんを加えたら、3人もの日本人宇宙飛行士と交流できたことになります。いやまったく、ISU/SSPという環境って凄いなと、改めて思いますね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年6月 > 星出宇宙飛行士が国際宇宙大学(SSP24)で登壇
Google カスタム検索を利用しています