@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000
覚え書き、それはいわゆる日記的なもの。月別アーカイブもあります。

Raindrop.io Bookmarks 03/18/2024

人力飛行機チームOptimalisの長距離飛行への挑戦

3月17日の覚え書き。富野由悠季監督と出渕裕氏のトークショーに参加する関係で、アパホテル〈新潟古町〉に宿泊していたのですけど、朝5時には起きて人力飛行機チームOptimalisの長距離飛行への挑戦をYouTubeで見守りました。以下は、同チームの3月1日の投稿から引用:

WASA22代のメンバーで結成されたチームOptimalisでは所有する機体の長距離飛行実施に向けて準備を進めておりました.検討の結果3月中旬に浜松付近の海岸にて片道10kmの往復飛行を実施する運びとなりました.

ちなみに私はWASA出身ではありますが、10年以上も代が離れていることもあり、Optimalisの結成された経緯など詳細は知りません。しかし、かつてNASGのOBチームに入り浸らせていただいていた身としては、WASAにもついに?OBチームができたかと思うと感慨深いです(謎

YouTubeで中継をしてくださったのは、人力飛行機探訪記のマスコットキャラクターにしてVTuber、つばさつるさん。現地に赴かずとも、新潟の地から動向を見守れたのは大変ありがたい。スパチャを投げることができれば少しは寄付したかったんですけども、チャンネル登録者数が500人以上も必要らしい。

  1. 人力飛行機チームOptimalisのフライトを現地から中継! #humanpoweredaircraft - YouTube
  2. 人力飛行機チームOptimalisのフライトを現地から中継!part2 #humanpoweredaircraft - YouTube

結果的には離陸に失敗......朝のまだ撤収中と思しき時間帯に、以下の投稿がありました。事情を何も知らない立場からすれば残念な、もったいない気もしますが、社会人チームが活動の継続性を担保する難しさは想像できますので......お疲れさまでした。また挑戦する姿を拝見させていただき、ありがとうございました。つばさつるさんも、大変お疲れさまでした。

記録飛行は2回挑戦し、2回とも離陸に失敗する形となりました。詳細な報告はまた後日行えればと思っております。これにてOptimalisはメンバー全員引退となります。改めまして応援の程誠にありがとうございました。

Raindrop.io Bookmarks 03/17/2024

富野由悠季監督と出渕裕氏のトークショー

3月16日の覚え書き。生まれて初めて新潟駅に降り立ったのは、第2回 新潟国際アニメーション映画祭で「逆シャア」こと『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』が上映されるのに先立ち行われる、監督を務めた富野由悠季氏とメカニックデザイナーの出渕裕氏のトークショーに参加するため。このお二方、良くも悪くも私の人生に多大な影響を及ぼしており笑、直前にライブ配信されることが発表されたけれど、自分としては何としても現地で直にお話を聞きたかったのです。

どうせどこかで記事化されるだろうから、話の中身を記憶しようとするより、とにかくお二人と時間を共にできることを全力で楽しみながら、特に富野監督の熱量を肌で感じることに集中しました。82歳でありながらあの早口、あの言葉の力強さ(言い切る力)、感服しました。そして、次の世代にバトンタッチしなければとの想いを強くしながら、いっぽうでまだ引退しないぞという気概を見せる、そのなんとも言えない一種の自己矛盾?を隠そうとしない潔さもまた、素晴らしい。

とまぁそんな感じで30分のトークショー(漫才?)はあっという間に終了。ありがたいことに、フォトセッションは会場の参加者も撮影OKということで、もちろん私も手持ちのiPhoneで何枚も撮ってはみたけれど、かなり後ろの方の列のステージ向かって左端の席だったので、ぜんぜん小さい笑。あらかじめ撮影OKって知ってたら、ちゃんとズームの効くカメラを持ってきたかった!!ともあれ、いずれまた富野監督や出渕氏の生トークが聞ける機会のあることを祈るしかない。

フォトセッション中の富野監督(左)と出渕氏(右)

そのあと上映された逆シャア、公開当時は初日に劇場で見たような気がするし、以来もう何回も見た作品だけれど、やっぱり印象は少し違って見れた気がします(少なくとも、チェーンのサイコフレームはTポイントのロゴにしか見えなくなった笑)。出渕氏が語ったところの「生の人間」という部分に、よりフォーカスして全体を俯瞰できたような。だからこそ余計に、戦闘シーンが長く思えてしまうのですよね......中学、高校生くらいの時分には、むしろ戦闘シーンにばかり熱を上げていたのに。私も歳をとったということです!!ちなみに、早速、トークショーの記事が上がっていました:

過去の覚え書きについては月別アーカイブからご覧ください。

現在地:ホーム > 覚え書き
Google カスタム検索を利用しています