@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

筑波宇宙センター 特別公開

4月17日の覚え書き。その日の夜中は4月にしては恐ろしく寒い夜で、午前1時くらいに雨だかみぞれだかよくわからないのが降りしきるなか震えながら帰宅。筑波のほうも朝方まで雪っぽかったものだから、一時はキャンセルも考えたものの、しかし年に二度の貴重な機会ということで、筑波宇宙センターの特別公開に行って来ました。過去2回同様、息子と二人でです。

筑波宇宙センター正門近くにて

  1. 遅めの10時頃に出発。大して回れないであろうことは覚悟のうえ、少なくとも古川宇宙飛行士の講演には間に合わない。
  2. 山手線で秋葉原に出て、つくばエクスプレスでつくば駅へ。そこから貸切バスで筑波宇宙センターへ。自宅からだと都合2時間弱の旅。
  3. 学園東大通りを渡る前から、何やら大きなかまぼこ状の建物が目に入って気になったんですが、新しい展示施設で夏にオープンするらしい。
  4. ちょうどお昼時だったので、まずは厚生棟で昼食。息子にはオマケ付きのお子様ランチ、僕は味噌ラーメン、計950円。しかし両者を別々の場所で受け取るっていう不便な動線。
  5. 食べ終わって13時少し前だったから、前回参加し損ねた宇宙飛行士訓練設備ミニツアーの整理券をゲットしようと思ったのに、既に長蛇の列で予定枚数に達していたという。ショック過ぎる。
  6. 無念の表情を浮かべつつ彷徨っていたところを@makototensionさんに発見されましたw アメリカを旅したNASA音頭用ハッピの受渡しは別途、イベント等があればってことに。
  7. 気を取り直して構造試験棟でロケット打上げ音響体験。昨年種子島で打上げを見たH-IIBのものも、先日見たばかりのスペースシャトルのもの(さすがにSTS-131ではないが)も紹介されて満足。
  8. 振動おもちゃで遊ぶなどしてからスタンプラリー開始。まずはH-IIロケット近くで1つ目ゲット。それから現展示室内を見て回り、追跡管制棟で2つ目ゲット。そこで白坂さん(誰)を目撃。
  9. まぁ、多分覚えておいででないだろうと思い声はかけませんでしたが、お元気そうで何より。関係ないけど、白坂さん(誰)はSpacevidcastのCariannさんに雰囲気的に似てると思っている。
  10. シャトルバスに乗って移動、宇宙ステーション試験棟らへんへ。そこで3つ目のスタンプゲット、さらに宇宙ステーション試験棟でHTVきぼう与圧部のEM見学。
  11. EVAスーツを着た人とオレンジスーツを着た人がそれぞれ記念写真に応じていたので参加。中の人お疲れ様です。まぁ今日は寒いから着ててちょうど良いかも?
  12. 池の脇を通って研究開発棟の前で4つ目、さらに宇宙飛行士養成棟の前で最後の5つ目のスタンプ収集。宇宙飛行士養成棟では再び、@makototensionさんご一家に遭遇。
  13. 既にヘロヘロだったので(帰国からあまりゆっくり休めてないし)、最後に広報・情報棟に行ってお土産選び。そこで『宇宙を開く 産業を拓く 日本の宇宙産業 Vol.1』を発見!
  14. アマゾンに注文していたけど在庫が切れていたものだから、その場で購入を決意。つくば駅に向かうマイクロバス(JAXA所有のものみたい)車内でiPhoneからアマゾンにログイン、いそいそとキャンセル手続き。
  15. つくばエクスプレスに乗るなり、息子爆睡。疲れてたのね。僕は行きにきたときほど眠くはなかった、なんでかな……。
  16. 電車移動を終え、最後にアトレヴィ田端のスタバでお茶。甘いものを口にしたくて、ホワイトモカ(息子にはもちろんキッズココア)。お疲れ様でしたー。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年4月 > 筑波宇宙センター 特別公開
Google カスタム検索を利用しています