@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: Apollo / Saturn V Center

STS-131打上げ見学ツアー関連で、再び@summerwindさん撮影の動画を紹介しておくなど。僕、冒頭の9秒間ぐらいに映ってたりしますしね。今回はKSC Visitor ComplexにあるApollo/Saturn V Centerのなかの模様です。これを見れば、まだ行ったことの無い人も、大体どのへんに何があって……というのが把握できるのではないかな。

http://www.youtube.com/watch?v=0gOBvozHwSg

僕にとってこの施設の出来が良く思えたのは、この映像には映っていないちょっとした演出。実は、訪れた人は建物に着いてすぐこのSaturn Vロケットを目にすることはできない動線になっています(リピーターなら裏手に回り別のドアから中に入ることも物理的には可能だけど)。まずはApollo 8の打上げの模様を、当時実際に使われていた管制室を前に振り返ることになっているのです。映像の最後にはJim Lovell氏が登場、ちょっとした笑いを誘った後でいよいよSaturn Vとご対面のための扉が開く……その一連の流れが心憎いなと。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年4月 > Fw: Apollo / Saturn V Center
Google カスタム検索を利用しています