@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

再びパスケースを落とした(けれど再び警察署に届けられた)件

今から4年前にも、まったく同じ経験をしていたのですが、Suica定期機能付きのビューカードを入れたパスケースを紛失しました(が、後に警察署に届けられていたことが判明しました)。

朝、最寄駅の改札に近づいたところでパスケースを取り出そうとしたら、いつも入れているズボンの右ポケットの中に無い。たまたまその日、お客様先に訪問する予定があって、久しぶりにスーツを着ていたものですから、そのどさくさ?に紛れて家に忘れてきたのだろうと推測。朝イチの会議は欠席できないので、現金で切符を購入しつつ自宅の嫁さんに事情と心当たりをチャットで連絡、パスケースを探してもらうことに。

しかし、残念ながら部屋の中には無かったとのこと。マンションのエレベーターや、出入り口付近まで探してもらったのですけど、やっぱり無い......チャットでやりとりしつつ、絶望的な気持ちになりながら、会社に向かったのでした。残された可能性は、久しぶりに着たスーツというのが結構ピチピチでポケットも窮屈でしたから、音楽を聴こうとiPod touchを取り出すタイミングでパスケースをポケットの外に落としてしまったのかなと。

会社を早退し自分で部屋を捜索するというアイデアはこの時点で諦め、ビューカード紛失・盗難デスクに連絡。たとえこの先見つかっても再発行になることは承知のうえで、カードを停止してもらいました&再発行を依頼しました。ほどなく、ショートメッセージで整理番号とSuica定期を再発行するための案内が届きました。ひとまずこれで、次週の通勤には影響が及ばないようにできました。

そうしたら、午後になってビューカード紛失・盗難デスクから携帯に電話が......カードが警察署に届いているとのこと!!いやびっくりしました、またしても紛失当日のうちに届けられるだなんて。悪用される前にカード機能は止めていたとはいえ、こうやって落とし物が戻ってくるというのは、本当にありがたいことだなと。近く警察署に出向かなければなりませんが(受け取りは平日の8:30〜16:30のみ)、とにかく届けてくださった方には感謝しきり。

どなたか存じませんが、ありがとうございました。

[ 2024-09-09 追記 ] 午後に会社を早退し、警察署で無事パスケースを回収しました。どこで拾われたか、番地まで詳しく言われたけれど、一瞬で忘れてしまいました苦笑。拾ってくださった方曰く、謝礼は不要とのことで一件落着。改めて警察に届けてくださった誰か、に感謝申し上げます。ありがとうございました。

[ 2024-09-11 追記 ] その後、ビューカードから改めて警察署に届いている旨の手紙と、回収したカードにハサミを入れて送り返すための返信用封筒が届いたので、対応しました。また、新しいカードも無事に届いたので、あとはSuicaと統合できればすっかり元通り、です。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年9月 > 再びパスケースを落とした(けれど再び警察署に届けられた)件
Google カスタム検索を利用しています