@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

パスケースを紛失した話

10月15日の覚え書き。今回が人生で初めてというわけでもないけど、ネタなので一応(謎)......パスケースを紛失した話。気が付いたのは駅の改札手前で、スーツのポケットからリュックの中で一通り探したけれど見当たらない。会議に遅刻するわけにもいかないので、ひとまず切符を買って改札、嫁さんに机や玄関周り、それに落とした可能性が高い(実際、iPod touchを操作したりするのにポケットの中をまさぐったりする)家を出て直後から大通りに出るまでのあいだの捜索を依頼。きっとすぐ出てくるさ、との予想に反して、嫁さんからは「ないです」との返事が新宿駅に着くまでの間に届きました。

パスケースに入っていたのは通勤定期券と、新宿駅から会社が入居しているビルを結ぶ無料バスの乗車券。後者はこの際どうでもいいとして、問題は前者。ビューカードにSuica定期券機能を付けたもので、その気があれいくらでも(といっても利用限度額は設定してあるけど)悪用できてしまう。なので、新宿駅で山手線を降りたところで、慌ててビューカード紛失・盗難デスクに電話。紛失した旨を伝えたところ、悪用された形跡は無いと知らせてくれたほか、その場ですぐに利用の停止と再発行の手続きをとってくれました。ちなみに、カードの番号をちゃんと手元にひかえて電話をかけたのだけど、必要ありませんでした(生年月日、住所、電話番号だけで照会&本人確認)。

定期券はどうなってしまうのだろう......と思ったら、カード紛失・盗難による再発行に必要なお手続き(カード番号にご変更がある場合):ビューカードというページのURLと整理番号が、ビューカード紛失・盗難デスクからSMS宛に届きました。なるほど、その整理番号と公的証明書、手続き費用1,010円をみどりの窓口に持参すればSuica定期は再発行できるらしい。また切符を買うのもだるいので、帰りに再発行する気満々でいたところ、その日の午後にビューカード紛失・盗難デスクから電話が。なんと、家の近く(でもないけど)の警察署に、パスケースが届けられていたとのこと!!どなたか存じませんが、ありがたいことです。

警察で受け取ったり、受け取った後でハサミを入れたカードをビューカード紛失・盗難デスクに送るのに必要な書類は、数日のうちに郵便で届くとのこと。ほっとしつつ、帰りしな新宿駅のみどりの窓口に向かったら、なんと紛失した当日中のSuica定期の再発行はできないと言われてしまいました(基本的に翌日以降に再発行可能ですが、0時~0時50分の時間帯のみ当日の再発行が可能)。先述のページをよく読んでから行けっていうね。仕方なく、その日の帰りも切符を買って帰り、翌朝、無事にSuica定期を受け取りました。新しいビューカードについてはもう少し日数が必要で、1週間から10日以内くらいに届くらしい。

おまけ:自分がパスケースを落とした翌日、つまり10月16日だけど、今度は息子が定期券を落としたそうで。そちらもあっさり届けられ、池袋駅で受け取れたらしい。自分が落としたことは伝えていない(彼は知らなかった)はずなのに、なんというシンクロ率(謎)。そういうところは父親の真似をしなくていいです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年10月 > パスケースを紛失した話
Google カスタム検索を利用しています