@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

簡素な生き方

簡素な生き方』は、休暇の読書にお薦めしたい本―その1 『限りある時間の使い方』『簡素な生き方』 - Executive Foresight Online:日立で紹介されていたのがきっかけで読んだ本。同記事で一緒に紹介されていた『限りある時間の使い方』を以前読んで、まぁまぁ面白かったものだから『簡素な生き方』もひょっとして......と思ったけれど、結果そんなことなかったです笑。

100年以上前に書かれた内容のせいなのか、日本語訳が自分の好みではなかったのか、それらの両方が理由かわかりませんが、とにかく刺さらなかったなぁと。ただ、今までの生き方を振り返ったときにちょっと自信が持てた、励まされるようなフレーズがありました:

声高く言いましょう。世の中が保たれているのは、計算にばかりとらわれていない人々のおかげでもあるのです。

自分はまったくその種の「計算」が苦手なほうの人間で、もう少しずる賢く生きていれば経済的により大きな成功を手に入れたかもしれない局面があったけれど、そうはしなかった(できなかった)し、それで良かったと思っていて。思い返せば多少は悔しいなとか、頭悪かったなーとか思いますが、自分の直感を信じて行動できたことの喜び、自負のほうが大きいから。

写真は、いつも読書でお世話になっているビアパブイシイで撮った、ちょうど本書を読み終えた日の写真。なんか妙に「簡素な生き方」っぽい絵柄(謎

『簡素な生き方』読了

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年8月 > 簡素な生き方
Google カスタム検索を利用しています