@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

SSP2024 Farewell Party(壮行会)

6月4日の覚え書き。今年のSSP(Space Studies Program)に、日本から参加される方々の壮行会に行ってきました。会場は、JAXAの東京事務所からほど近い楽蔵 御茶ノ水駅前店。いち時期は息子が通っていた塾の関係でよく出向いていたけど、御茶ノ水の空気感、久しぶりに味わいました。

2024年のSSPの開催地はなんと、私が参加した1997年と同じHouston/Rice Univ.。もうあれから四半世紀以上が経ったと思うと、なんとも言えない。当時はまだ、Summer Session Programの略語でSSPと称していたし。その改名自体、2008年まで遡るらしいから驚きです笑。

聞いた話によれば、今年は160名近くの学生がSSPに集うらしい。私のときは100名前後と記憶しているから、実に1.6倍の規模に拡大。そのいっぽうで、どうやら中国からの参加者はいないっぽい?これは開催国がアメリカであるがゆえ、かしらね......昔はかなりの人数が送り込まれて来ていた印象があったのに。

でもって、恐ろしいのが参加費。今年の参加費は、8週間で20,000ユーロだそうです。日本円にして、約340万円!!私は親のすねかじりで参加した身だけれど、さすがにそこまで高くなかったはず。もはや、個人参加では行きにくい額ですねぇ......企業からの派遣にしても、なかなかつらい感じ。

1次会だけで失礼しましたが、久しぶりに国際宇宙大学(ISU:International Space University)日本人卒業生会(JASI:Japan Alumni Society for ISU)のイベントに顔を出させていただいて、ありがたかったです。宇宙業界に「今は」身をおかない自分ですが、第一線で活躍されている皆さんからお話を伺うと、やっぱり刺激を受けます。そして今年のSSP参加者の皆さん、ぜひ頑張って&楽しんできてください!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年6月 > SSP2024 Farewell Party(壮行会)
Google カスタム検索を利用しています