@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

岡山で1泊&広島で3泊

W3CAdvisory Committee Meeting(いわゆる「AC会議」)がヒルトン広島で開催されるのを口実(口実?)に、久しぶりに関西に出向く機会を得たので、これ幸いと岡山で1泊&広島で3泊してきました。その思い出を、写真中心に覚え書きしておきます。

4月6日(土曜)の午後、大都会岡山に到着。岡山駅前でSAWADA STANDARD DESIGNの澤田さんと合流して向かった先は、浅月 本店。岡山では名物らしい?ラーメンの上にとんかつが乗っかった「勝ツそば」をいただきました。

浅月名物、勝ツそば。めちゃくちゃ満腹になったけど、なぜカツをラーメンに入れてしまったのか笑

その後、だいぶ満腹になった状態で、成田家 中店へ飲みに行きました。浅月からは歩いて向かったのですけど、道中プチ花見ができてよかったです。というか、街中にこういう川が流れているのは羨ましい。

岡山でもプチ花見。

翌日、4月7日(日曜)は早起きして広島へ。移動に使ったのは、500系の新幹線!!いやーやっと乗りましたよ。昔から、その格好よさに憧れていたけど、意外に乗る機会に恵まれなかったのだよなー。各駅停車ゆえ不人気なのか、先頭の1号車はほぼ貸切状態で、ゆったり過ごせました。

日曜の朝、生まれて初めて500系の新幹線に乗車。嬉しい!かっこいい!!

広島に着いて、まず向かった先が厳島神社。四半世紀以上の昔(大学3年生の夏)、後輩の人力飛行機パイロットとともに錦帯橋から琵琶湖へ向かう自転車旅の道すがら、立ち寄って以来の訪問です。いやーめちゃくちゃ観光客多かった......おかげで神社の参拝は諦めたもの。特に目立ったのは欧米系の観光客。ともあれ、桜が見頃でとても良かったです。

うむ、やはり立派な鳥居だー。

宮島からフェリーで本州に戻り、広島電鉄に乗って向かったのは原爆ドーム平和記念資料館。まさか、映画『オッペンハイマー』を観たばかりの時期に訪れることになろうとは予期していませんでしたが、良かったですね。改めて原爆の恐ろしさと、平和のありがたさを実感できましたし。平和記念資料館は、記憶の中よりだいぶモダンに改装されていました。

広島平和記念資料館で、展示をほぼ見終えて。だいぶモダンに改装されてたなー。

4月8日(月曜)は終日、AC会議の1日目。仕事の関係で夜のAC dinnerはスキップしたんだけど、前夜のW3C日本会員オンリーな飲み会で、広島はつけ麺と汁なし担々麺が名物と聞いていたので、泊まったホテルの近くにあったばくだん屋 流川店で広島つけ麺をいただきました。つゆに醤油と胡麻を選べて、醤油を選んだ結果、妙に冷麺ぽい印象に。美味しかったですけど。

広島つけ麺、どことなく冷麺ぽい。胡麻ではなく醤油ダレを選んだせい?

4月9日(火曜)は終日、AC会議の2日目。朝食に喫茶 華の家という、小さな純喫茶?へ行きました。謎に味噌汁つきのモーニングが600円。地元の皆さんの憩いの場っぽくて良かったですね......常連さんぽい人同士のあいだに座ってしまって、微妙に申し訳なかったけれど。

喫茶 華の家で、謎に味噌汁つきのモーニング600円。地元の皆さんの憩いの場っぽくて良かった。

会議中、そういえばSigさん、こっち住みだったなーと思い出し、連絡。急で申し訳なかったけれど、夕食をご一緒してもらえることになったので、キング軒 薬研堀出張所で待ち合わせ。汁なし担々麺をいただきました。これで無事、広島の美味しい麺類2種を制覇できたので、思い残すことはありません笑。しかし大盛を選んだのに、やや量が物足りなかったなぁ。

急遽Sigさんに合流してもらい、一緒にキング軒で汁なし担々麺。なるほど美味かったー

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年4月 > 岡山で1泊&広島で3泊
Google カスタム検索を利用しています