@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

オッペンハイマー

4月3日の覚え書き。一時は日本での劇場上映が危ぶまれただけに楽しみにしていた映画『オッペンハイマー』を、20:20上映開始の回@新宿ピカデリーで見てきました。3時間もの長丁場、直前に博多天神でラーメン食べた割に途中トイレへ行きたくなることなく最後まで見れたけれど、疲れとか花粉だとかの影響で、何度か気絶しました笑。

あらかじめ映画『オッペンハイマー』の登場人物・歴史背景ガイド|芦田央(DJ GANDHI)で予習のうえ臨んだのですが、それでも(上記の気絶を抜きにしても)消化不良。尺がそもそも長いという以上に、とんでもない情報量。うまくまとめたねぇと感じつつ、あともう1、2回見た方が「ちゃんと」理解できそうではある。

そして、あの終わり方は強烈。いち個人が背負い切れるわけがない「業」の大きさ、その「業」がもたらしたであろうオッペンハイマーの強烈なエゴが、ラストシーンに込められているように感じました。と同時に、いまだ戦争や紛争の絶えない現在を生きる私たちもまた、大きさは違えど彼と同じ類の「業」を背負っている事実が突きつけられたような。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年4月 > オッペンハイマー
Google カスタム検索を利用しています