@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

吾唯足知

吾唯足知

2月12日の覚え書き。第17回宇宙ユニットシンポジウムに参加した翌日、宿泊していたルーマプラザをチェックアウトし、マクドナルド四条大橋店で朝食を済ませ、四条京阪前のバス停からバスに乗って向かった先は、何年振りかの龍安寺

龍安寺といえば石庭が有名であり、訪問する人の99%くらいはその石庭が目当てなんだと勝手に思っていますが、私が今回訪問した動機は「吾唯足知」の蹲踞を見ることがメイン。

中央の水穴を「口」の字に見立て、周りの四文字と共用し「吾唯足知」(ワレタダタルコトヲシル)と読む。これは、釈迦が説いた、「知足のものは、貧しといえども富めり、不知足のものは、富めりといえども貧し」という「知足」(ちそく)の心を図案化した仏教の真髄であり、また茶道の精神にも通じる。また、徳川光圀の寄進とされる。

じっくり眺めたとき、良いデザインだなあ、よくこの4文字から蹲踞を作ることを思いついたなあと、改めて思いました。今の自分に欠けているのは、まさにこの「吾唯足知」という覚悟。わざわざこの蹲踞を見に足を運んだのは、その覚悟を自分の身体なり記憶に少しでも刻むため。

あ、もちろん、折角ですので石庭も見ました。もっと広くなかったかな?とも思ったけれど、視界に対するサイズ感が実に素晴らしいなと思いました。広すぎず、狭すぎず......そこもひょっとしたら「吾唯足知」に通じているのかも。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年2月 > 吾唯足知
Google カスタム検索を利用しています