@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

カメラ用SDカードを買い換え

山歩きにはメインカメラとしてOLYMPUS STYLUS 1sを持ち歩いているのだけど、iPhoneで撮ったほうが断然キレイな写真が撮れてしまい、残念に思うことが増えている今日この頃。というのはさておき、下ノ廊下/水平歩道 2023でたびたび遭遇した事象というのが、STYLUS 1sのシャッターを押してもSDカードに書き込めないというもの。

大抵の場合、書き込めない旨のエラーが表示されると同時に、電源が切れなくなりました。仕方なく物理的にバッテリーを外し、強制的に再起動させざるを得なくなります。書き込みの失敗が、電源を切る処理と内部的に衝突している感じ? SDカードについては、挿し直すことでちゃんと書き込めるようになったので、当初は単純な接触不良を疑っていました。

しかし、その次の山行である紅葉見物@涸沢 2023では、同じ事象がさらに高頻度で発生!!おそろしくストレスが溜まりました。接触不良は果たしてカメラ側の問題なのか、SDカード側の問題か?モヤモヤしつつ帰宅後、母艦のiMacにカードリーダー経由でSDカードをマウントしたところ、勝手に取り出されてしまう事象が頻発。

この時点で、カメラ側ではなく、問題はSDカード側で発生しているものと判断。上限値に達するほど頻繁に書き込んできたような印象はないものの、 STYLUS 1sと同時に買ったカード(FlashAir W-03 TOSHIBA 16GB)だけに、年季は入っているはず。経年劣化で書き込みにくくなったってことかな? ともあれ、新たにSanDisk Ultra PLUS SDXC UHS-I 64GBをビックカメラで購入しました。

果たして、新しいSDカードをSTYLUS 1sに挿して臨んだ紅葉見物@西沢渓谷 2023では、冒頭に記した事象は一度も起こりませんでした。実にストレスフリー。やはりカメラに非はなかった......実をいうと、カメラ側の問題であれば、つい最近発表されたTough TG-7に買い換えようかなんて、そんなことも考えていたんですけどね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年10月 > カメラ用SDカードを買い換え
Google カスタム検索を利用しています