@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

映画『沈黙の艦隊』

今年2月に書いた『沈黙の艦隊』実写映画化への期待と不安の続き。いよいよ映画『沈黙の艦隊』の公開が始まったので、新宿ピカデリーで見てきました。もともと水曜で割安に見れる日でしたけど、今回は使っていなかったお誕生日クーポンを使って1,100円で鑑賞......ちなみに19:10上映開始の回。

事前にちらっとTwitter、もといXでさらっと言及を眺めたところ、酷評は見当たらなかったものだから、安心して見たんですけどね。実際、出来は決して悪くはない(と思う)。日本の総理大臣とアメリカの大統領、その2人のキャスティングにめちゃくちゃ違和感は覚えたけど、大沢たかお氏の何を考えているかわからない風な、ちょっと底が知れない感じの演技はハマってたと思うし。何より交響曲第41番をBGMに描かれる潜水艦同士の戦闘シーンは、よくぞ実写化してくれましたという感想。

しかし終わり方がなんとも......ね。たかが2時間で描けるのはその辺りまでが限界というのはわかる、わかるんだけども納得がいかない。せめて東京湾で浮上しない?っていう(謎)。海中と海上それぞれの闘い(後者はもちろん政争という意味)のバランスもいまひとつで、内閣官房長官役の江口洋介氏なんかずっと難しい顔してるか半分キレちらかしてる印象なのが少し気の毒に感じたり。

続編は作るのかなぁ、作るならそれは嬉しいし見たいけど、やっぱり中途半端なところで切らざるを得なくなりそうでモヤモヤ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年10月 > 映画『沈黙の艦隊』
Google カスタム検索を利用しています