@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

小谷美紗子 弾き語りライブ2023 〜おばあちゃんへ〜

終演後に撮影。小谷さんのライブ、今夜も素晴らしかった(語彙力

小谷美紗子さんの弾き語りライブ2023 〜おばあちゃんへ〜に行ってきました。弾き語りのライブは、だいぶお久しぶりだったような? 会場のハクジュホールは初めて訪れる場所。座席表を確認のうえ、最前列中央という最高の座席(A列10番)のチケットを購入できたのを認識していたこともあり、とても楽しみにしていました。ライブのタイトルとおり、今回のライブは1月にお亡くなりになったご祖母様を偲んでのもの。

個人的な動機で催して......みたいなことをおっしゃって、微妙に申し訳なさそうな素振りを見せていた気がするけど、全然それでいいし、それ「が」いいんですよ。他のアーティストの曲がそうじゃないなんて言うつもりは毛頭ないのだけど、小谷さんの曲は100%、完全にご自身やご自身が大事に想う人のために創られていると思っていて。それが歌詞から、メロディから、歌声からビシビシ伝わってくるのが小谷さんの音楽性だと私は思っているし、ライブだって然もありなん。

小谷さんの音楽はどこか商業主義、大袈裟に言って資本主義から距離を置いてる感じがずっとしてたんです。もちろん、売れなくてもいいなんてことは思っていないだろうけど、彼女にとっての成功は「売れる」ことではない、少なくとも「売れる」ことを第一義に音楽を創っているわけじゃない。そういう印象を一貫して感じてきたからこそ、私はデビュー以来ずっと小谷さんのファンであり続けたし、そのコアなファンの一人として今夜のライブに馳せ参じた......そんな気がした夜でした。

改めて、ご祖母様のご冥福を、心よりお祈りします。そしてまた、次に弾き語りを聞かせていただける機会を、楽しみに待ちたいと思います。

以下、セットリストを弾き語りライブ2023「おばあちゃんへ」 - 小谷美紗子 -odani misako-より転載:

  1. 私を返して
  2. 子供のような笑い声
  3. 眠りのうた
  4. The stone
  5. 街灯の下で
  6. 嘆きの雪
  7. 火の川
  8. 終戦の船出
  9. 窓越しの夢
  10. 紡ぎうた(新曲)
  11. Who
  12. あの夏の日々
  13. すだちの花
  14. 手紙
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年9月 > 小谷美紗子 弾き語りライブ2023 〜おばあちゃんへ〜
Google カスタム検索を利用しています