@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Space Shuttle AlmanacのLeeさんと会食

宇宙開発をご専門とするジャーナリストで、Space Shuttle Almanacを運営されているLeeさんと、会食をしました。苫小牧市科学センターにあるミールの写真を彼がTwitterに上げていたのに対し、まだ行ったことがないので「羨ましい!」って私が返信したのがきっかけ。少しでも宇宙に近い、高いところにあるお店が良いかなと思い、予約していたのは49階にある響 西新宿野村ビル店英語版のWebページがあったのも、場所を案内しやすくて良かったです。

過去にもやり取りをした記憶はあったものの、直にお会いしたのは今回が初めて。聞いたところでは、日本にいらっしゃったのはこれが8回目とのこと。お話を伺えば伺うほど、実に精力的に宇宙開発の最新動向を追っていらっしゃるのだなと、感服。これまで築いてこられた人脈も素晴らしく、宇宙飛行士をはじめとする多くの著名人と繋がっていらっしゃいます。例えば、月面に降り立ったBuzz Aldrin氏(フォロワー数:156.6万)が目下フォローする187アカウントのひとつが、@ShuttleAlmanacだったり。

実にさまざまな話題についてお話できたのですけど、ペンギン好きという共通点を発見できたのは意外でした。私が過去に2回、ペンギン見たさから南極を訪れた話をすれば、Leeさんはキングペンギンに直に触れるべくドバイまで行った話を披露してくださって。そういえばしばらくペンギンを見てないなあ、私にはペンギン愛が足らないなあ、なんて反省しました笑。いつの日か、アメリカかカザフスタンか......場所はさておき、ロケットの打上げをLeeさんと見学できたらなーとか思いつつ、お別れしました。

Leeさん、ありがとうございました。またいずれ、ご一緒させてください!

Leeさん(左)と私(右)

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年6月 > Space Shuttle AlmanacのLeeさんと会食
Google カスタム検索を利用しています