@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Starshipの初軌道試験飛行

4月20日の覚え書き。その日は珍しく宇宙業界在籍時にお世話になった方々との飲み会があって、帰りが遅くなったのですけど、奇跡的に?Starshipの初軌道試験飛行の打上げ10分前くらいに帰宅。さっそく、SpaceXとNASASpaceflightそれぞれのYouTube中継を別々のPCで開き、運命の時を待ちます。

いやー凄かった。ゆっくり離昇し、Super Heavyの33基あるエンジンのいくつかは明らかに点火に失敗してるんだけど普通に飛び続け笑、max Qをクリアしてしまい......やがてStarshipの分離がうまくいかず、どっちに向かって飛んでいるのかさっぱりわからなくなり。当然、そのすべてが初めて目撃するシーンの連続で、心を揺さぶられ続けました。

指令破壊されてなお、歓喜の声を上げ続けていたSpaceX社員の皆さんには、すごく元気をもらえましたね。ミニマムサクセスをクリアしたってわかってるからこそ?かなとは思いますが......Saturn Vを超える史上最大のロケットが真っ直ぐ飛び上がったってだけで、まぁ嬉しいわな。

データはしっかり取れてるでしょうし、次回の打上げがめちゃくちゃ楽しみです&できれば現地まで見に行きたい。生きてるあいだに自分自身が宇宙へ行くことは叶わずとも、このロケットの成否が人類の行末を左右するんだって思えばこそ、打上げをこの目に焼き付けたい。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年4月 > Starshipの初軌道試験飛行
Google カスタム検索を利用しています