@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Twitterへの自動投稿の停止

TwitterからMastodonに軸足を移す、の続きの話。IFTTTより、「Upcoming changes to Twitter's API」というタイトルのメールが届きました。それに書かれていたのは、以下のようなアナウンス:

Starting Monday, February 13th, 2023, Twitter will no longer support free access to their API. As a result, we expect that any Applet that connects with Twitter will stop working.

いよいよ、ですか......まぁそうなるかなと思っていましたけど、ついにIFTTTからTwitterへの自動投稿ができなくなるようです。末尾には

We know this might be disruptive and we're working with Twitter to find the best solution. We will continue to inform you of any progress on the matter.

というくだりがあって、うっすら未来に期待を持たせる感じで締めくくっていますけど、まぁ難しいでしょうね(少なくともElon Musk氏がTwitterを経営し続ける限り)。

そういうわけで、私のTwitterアカウントはますます、アクティブではなくなることでしょう。よほど明確な意思をもって広めたい事案の生じない限り、Blogの更新にしろ何にしろ、わざわざTwitter上で手動で周知することはありません。

私のTwitterアカウントをフォローしてくださってる方からすれば13日(日本時間的には14日?)以降、だいぶ静かになるように映るとは思うのですけど、この覚え書きの更新やMastodonアカウントの運用を止める予定はないので、興味があればそちらを覗いていただければ幸いです。

Twitter&IFTTT、今までありがとうございました。おかげさまで、これまでさまざまな情報を低コストで拡散することができました。残念ですが、これはこれで自分が今後、SNSなりWebとどう向き合い可処分時間を注ぐか見直す好機として、前向きに捉え変化していければと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年2月 > Twitterへの自動投稿の停止
Google カスタム検索を利用しています