@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

欲しいのはAirでもProでもなく......

WWDC22に合わせて、新しいMacBook Proと新しいMacBook Airが発表されました。机が狭く感じているので、今の自宅の母艦である魔改造Mac miniを将来置き換えるならノートにしたいと思っているのですけど、今回の発表を踏まえると個人的には大変、悩ましい感じです。

実物を見ていないながらも、MacBook Airに追加された新色「ミッドナイト」、写真や動画で見る限り格好良いのですが、いかんせんディスプレイのノッチが気に入りません。まぁiPhoneがそうだったように、慣れてしまえばどうってことないのはわかっているのですけど、それでも......ね。Proと比べて価格的に割高に映る点もマイナス。

そしてMacBook Proはというと、買うならサイズ的に13インチ一択なんですが、Touch Barが消えていない。もとより廃止の流れを認識していたので(Apple Says It Removed the Touch Bar From 2021 MacBook Pro Models Because Customers Loved Full-Sized, Tactile Function Keys)、てっきりなくなるものだと思っていたのですが、よくわかりません。今、会社支給で使っているProでは正直ほとんどTouch Barを活かしてなくって、要らないっていうか物理ファンクションキーを返してくれーって感じなので。

そんなわけで、今年中の置き換えは見送りですかね......来年までMac mini、保ってくれるかしら。たぶんセキュリティアップデートはまだ提供され続けると思うんですが。とか言ってるうちにM2チップを搭載したMac miniが発表されて、やっぱりノートは止めておこうか、みたいになる可能性も以下略。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年6月 > 欲しいのはAirでもProでもなく......
Google カスタム検索を利用しています