@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Zoomの罠

金曜日は久々のオンラインセミナー(ブランディング強化のためのデザインガイドライン 解説セミナー)登壇で、自分なりに張り切って臨んだのですが、完全にやらかしてしまいました......まぁ自分が悪いのですけど、敢えてZoomの罠だったと主張・責任転嫁したいw

何が起こったかというと、司会の方のイントロが終わり、自分に出番が回ってきて、まずはカメラに向かって挨拶。ここから本編、というところでいざ画面共有を開始しようとしたら、システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」で相応の許可を出さなければならない、との表示が。しかもその設定変更の反映にはZoomの再起動が必要......つまりセミナーから一時退室しないといけない。登壇者なのに!

つまり、業務用MacBook ProをM1チップのに交換してから初めてのZoomでの画面共有を迎えることに、準備の時点で思い至らなかったんですよね。ただ自分としては、大勢の前で恥をかくくらいなら、アプリをインストールする時点で設定変更を強制して欲しかったわ。まぁ誰もが画面共有機能を使うとは限らないけど、せめて「いま設定変更しておくと楽ですよ」みたいな気づきを与えてくれたらいいのにと。

システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」の画面キャプチャ

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2021年7月 > Zoomの罠
Google カスタム検索を利用しています