@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

DokuWiki、あるいは宇宙開発とSDGsについて

大学院で、宇宙開発とSDGsをテーマに研究成果報告書を書こうと思っているのですけど、その目的においていろいろ調べたり考えたことを書き記すのにWikiが欲しくなりました。

さくらのレンタルサーバ(スタンダード)での動作実績が確認できれば何でも良かったのですが、軽く調べるうちデータベース不要のWikiクローン「DokuWiki」の導入 - QiitaDokuWikiを知りました。

別にデータベースを使うタイプでも良かったのですが(MySQL 5.7を使っている)、なるほどファイル一式をアップロードしてinstall.phpを叩くだけで利用を開始できるのは大変お手軽。マークダウン書式を可能にするmarkdowku Pluginが最新版のDokuWikiに対応していないのは、非常に残念ですが。

まぁそんなわけで、KazuWikiと名付けてオープンにつらつらと書き溜めていくことにしました。自分以外にアカウントの作成は許可してませんけど、誰でも閲覧はできます(謎無し)。まだまだ調査の初期段階なので、圧倒的にインプットが足らず......直近の4週間は、とにかくあれこれ調べてはWikiに整理していくことになるかなと思います。

[ 2022-03-02 追記 ] space4sustainability.jpの始動に伴い、Dokuwikiの設置場所をそちらのドメインに引っ越しました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2021年5月 > DokuWiki、あるいは宇宙開発とSDGsについて
Google カスタム検索を利用しています