@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

初詣 2021

出かける直前までそのつもりはなかったのですけど、天気が良かったので、散歩をかねて初詣に行ってきました。まず最初に尾久八幡神社へ。夕方なら混んでいないだろう、と高を括っていたところ、わずかながら行列ができていました。

毎年、この神社ではおみくじを引くのを楽しみにしているのですが、結果は小吉。商売のところには利益なく損ありとあって、微妙に凹みます。学問については基礎を見直し勉学せよとのことでした。万事控え目に信心して時の来るのをまち身を守ること、忘れないようにしたい。

尾久八幡神社

そこから西日暮里のTSUTAYAへ向かい、大晦日に気になった3曲にちなみCDを3枚借りてから、今度は勤務先へ。昨年買って飾っていた古いお札を回収して、19時の参拝終了に間に合うべく、あたふたと神田明神へ。

神田明神

この数年、決まって同僚の皆さんと一緒に商売繁盛のお参りに来ていたのですけど、緊急事態宣言が出されそうな折、今年は一人でお札を買い替えに行くべきと判断したのです。例年、お賽銭箱までたどり着くのに1時間くらいは並ぶのが恒例だったのに、まだ始業前の会社が多いこともあってか、空いていました。

新しいお札を買って参拝を終え、家まで歩いて帰ることに。上野公園の脇をかすめて割とすぐ根津駅前を通過し、意外と近かったのだなとびっくり。西日暮里駅近くまで来たところで、寄り道しなければ家まで1時間で着くな......と思いつつ、つけめんTETSU 千駄木本店が営業していたのでピットイン。味玉つけ麺で麺活初めをしました。

味玉つけ麺

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2021年1月 > 初詣 2021
Google カスタム検索を利用しています