@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

さようならDiigo、こんにちはRaindrop.io

タイトルがすべてというか、別れは突然やってくる。昨夜のことですが、普段と変わらずその日に気になった記事をDiigoにブックマークしようとしたのだけど、どういうわけかできない......Webサイトは普通にアクセスできるのだけど、自分のアバター画像が表示できない事象から察するに、サービスへのログイン処理がうまくできていない感じ。Blog記事にまとめるのは、だいぶ昔から自動で行うのを諦め手動でやってるから影響ないのですが。

とりあえず運営元にTwitterで質問を投げ、一晩経てば直っているだろうと期待し寝たのだけど、朝起きても返信は無し&ブックマークできない状況に変化も無し。これまでもDiigoの運営に不満というか疑念を抱いたことは何度かあったけど(例:DiigoのBlog記事投稿機能でトラブル発生中)、いよいよ見切りをつけるタイミングか......というわけで、サクッとRaindrop.ioにTwitterアカウントでサインアップ。

過去Diigoに登録したブックマークについては、Chrome FormatでExport。少し時間がかかったけど、zip形式のファイルが準備できたらメールで知らせてくれたので、ダウンロードして解凍したHTMLファイルをRaindrop.ioに食わせて移行完了。ブックマークした先をTwitterのTLに垂れ流すIFTTTアプレットについては、当初はタグ付きにしていたけどタグがリンクにならないし分かりにくかったので単純にタイトルとURLのみ(つまりDiigo利用時と同じ)に変更。

さらにはブラウザの拡張も入れたことで、ひとまずDiigo周りで実現していたのと同等のことがRaindrop.ioでできることを確認。これで将来Raindrop.ioも運営がやばそうになったら有料プランに切り替えお布施するしかないけど(そもそもソーシャルブックマークなんて流行ってないからな)......というのはさておき、驚いたのはIFTTTの反応の良さ。Diigoの時はブックマークした数時間後にようやくTwitterに流れるのが慣例だったけど、ブックマークした直後に発火してワロタ。

[ 2020-07-04 追記 ] その後、ブラウザの拡張で閲覧中のページをブックマーク済みかどうかが一目でわからないというのが地味に不便だなーと思ったのですけど、Raindrop browser extension: clear sign for "page already in collection" | Voters | Raindrop.ioによると改善は期待して良いみたい。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年6月 > さようならDiigo、こんにちはRaindrop.io
Google カスタム検索を利用しています