@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

岡山プチ観光

Zガンダム@道の駅 久米の里

2月10日の覚え書き。お仕事的にも個人的にも長らく懇意にしていただいている、SAWADA STANDARD DESIGNの澤田さんが、少し前にお身体を悪くされていたのですけど、めでたく全快されたというので、大都会岡山まで会いに行ってきました。岡山は過去じっくり観光した記憶がなく、大学4年生の夏に自転車旅行(山口錦帯橋〜琵琶湖)で通りがかったくらいなのですが、澤田さんが車で案内してくださったおかげで、とっても素敵な岡山プチ観光が実現できました。

  1. 天神そば:正直、ここの開店時刻に合わせて澤田さんと合流時刻を決めていたにも関わらず、まさかの臨時休業の張り紙。残念ですが、仕方ありません。岡山駅近くではかなりの有名店とのこと、是非とも味わってみたかったのですが......またの機会に延期。
  2. Café Kitsuné Roastery:オープンしてまだ半年も経っていない、あらゆる部分がピカピカのシャレオツカフェ。カウンター奥に鎮座する機械の巨大さが目を惹きます(なんでも焙煎工場併設型らしい)。カバンや服などのオリジナルグッズを扱ってるのが興味深い。ここで自分はカプチーノをご馳走になりました。
  3. Zガンダム@道の駅 久米の里:以前から一度は実際にこの目で見てみたかった、中元正一氏の製作された藤田版Zガンダム立像。間近に見るとかなり大きく、これを一人で作ったとは心底恐れ入ります。写真はZガンダム@道の駅 久米の里 | Flickrにまとめました。道の駅の中にあるレストランで食べた津山ホルモンうどん、美味でした(しいたけ噛み切れなかったけど)。
  4. 酒工房 独歩館:岡山で地ビールと言えば......な宮下酒造のお酒が楽しめるお店。一時期、マスカットピルスナーに入れ込んでいた時期があったのだけど、しばらくご無沙汰してしまっていたので、立ち寄って久々に味わえたのは嬉しかったです。ドライバーということもあり自重された澤田さんの手前、一杯だけに止めましたが。

ここまでマニアックなルートで観光して大喜びするのは僕くらいのもんだろうと思います。お付き合いくださった澤田さん、ありがとうございました&長時間の運転お疲れさまでした。またいつか、岡山に来れますように。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年2月 > 岡山プチ観光
Google カスタム検索を利用しています