@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

続・GL01Pから607HWへ機種変更

2年近くものブランクを置いて続編を書くというのはおかしな気分だけれど、ともあれGL01Pから607HWへ機種変更の続き。結局、手持ちのSIMカードを607HWに挿入しても相変わらずの圏外表示で埒が明かないまま、不都合もなかったからGL01Pを使い続けていました。しかし、バッテリーが老朽化したのか微妙にGL01P本体が膨れ始めていたほか、先だって年末年始に千葉に帰省した際これまでに増して繋がりにくくなっていて、1.7GHz帯3Gサービスの提供終了の影響かもしれないと思い、いい加減やばいなと。Web上から以下の通り問い合わせたのが、1月4日の朝のこと:

契約上の使用機種は 607HW となっていますが、実はずっと旧機種( GL01P )を使用中です。理由は、正しく USIM カードを挿入してもなぜか「圏外」になってしまうためです。Web を検索していたところ、似たような方を散見しましたので( https://www.8888km.net/2018/02/gl01p607hw.html とか https://www.sedge-design.com/2017/09/607hw.html )、自分も手持ちの SIM が古すぎるのでは無いかと思っています。新しい SIM カードの発行をお願いできないでしょうか。

そうしたら、以下のような返事が同じ日の夕方に届いたんですね。

本件につきましては、USIMカードの再発行を承り
新しいUSIMカードでの接続確認をお願いいたしたく存じますが
メール対応ではSIM再発行のお手続きができかねますため
お電話にてご対応させていただければと存じます。

面倒だなぁと思いつつ、まだ受付時間中だったので、早速ワイモバイルカスタマーセンター総合窓口に電話をかけたんです。そうしたら驚くべきことに、いただいたメールの文面と異なる対応......曰く、USIMカードの再発行をする前にまず、607HWがちゃんと設定されているか確認したい、そして確認には手元に607HWがある状態で電話をかけ直して欲しいとのこと(あいにく電話をかけた時には会社にいて、607HWは自宅に置きっぱなしでした)。いまいち要領を得ないながらも観念し、再び電話をかけたのが12日。

顧客とのやり取り履歴をちゃんと共有できていないのか、改めて最初から全部説明し直したり、にも関わらず3部署くらいにたらい回しにされつつ結果として確認できたのは、607HWの設定に問題は無かったという事実。607HWに通電のうえWiFiネットワークに参加、WebブラウザからWeb UIにログイン、設定→モバイルネットワーク設定→プロファイル管理の「プロファイル名」を確認させられたのだけど、ちゃんと「EM LTE(プライベートアドレス)」になっていたという。

607HWの設定画面

これで晴れて?SIMカード再発行の手続きに入れるかと思いきや微妙に食い下がられ、複数の場所で圏外になっていることを確認して欲しいと......いやいや、こちとら2年近く前の時点で何度も圏外表示を確認してましたし、時を経ていまだなお圏外なんだから、という若干のイライラを押し殺しつつ丁寧にそこを何とかって感じでお願いしたら、ようやく担当部署に繋いでいただけることになり。なんでも、本来は店頭で再発行の依頼を受け付けるのだけど、すでに在庫が無さそうだとかで、電話で受け付けてもらえる流れに。1週間後くらいには到着の予定で、これでようやく機種変更できるかな?

[ 2020-01-16 追記 ] その後、15日の配達日指定でSIMカードが届き(予想より早く届いたのは嬉しいのですが、配達日を指定するならあらかじめ教えて欲しかったです)、無事に607HWがネットに接続できることを確認。長かった......。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年1月 > 続・GL01Pから607HWへ機種変更
Google カスタム検索を利用しています